大阪兵庫タウンナビ

大阪兵庫情報

表の右側

さらに表を左側に配置し、表の右側に「10mm」の間隔をあけて文字列の折り返しをしてください。< 解答 >1)「表のサイズ変更ハンドル」の上で右クリックし「表のプロパティ」をクリック(ハンドルが表示されない場合は、表の中をポイントします)2)「表の…

吹き出しの位置

6)「チェック/コメント」ツールバーの「表示」→「オプション」をクリックします7)「コメントの色」の▼から「明るい緑」を選択します8)「余白」の▼から「左余白」を選択し、「OK」クリックします問題 4.新庄のコメントの色を「青」に変更し、吹き出しの位…

ふりがなの種類

13.D列はC列の入力情報を読み取り、ふりがなの種類が「全角カタカナ」、配置は「左揃え」で表示されています。これを「半角カタカナ」「均等割り付け」表示に変更しましょう。「C3」から「C14」を範囲指定し、「書式」メニューから「ふりがな」「設定」を…

表示形式

図参照今後はほとんどこの方法で表示形式を変更します。次問題から自分で考え解いて下さい。 セルE4に出勤日数をカウントします。数を数えるカウント関数は、データの場合は、「COUNT」、文字列の場合は、「COUNTA」となります。今回は、「COUNT」関数を使い…

最下位の成績

⑧「オートSUM」ボタンの「最大値」を使います。⑨「オートSUM」ボタンの「最小値」を使います。「E21」~「E23」が算出できたら、まとめてオートフィルしましょう。 ⑩ここは少し工夫して算出しましょう。ブービーとは最下位の成績の1つ前のことです。つま…

切取線

切取線は、普通に段落(行)に対して、点線の下線を引きます。中央の「きりとり線」はテキストボックスを使って記入します。図形描画ツールバーを出して、その中の横書きテキストボックスをクリックしてから点線上でドラッグしてから入力します。大きさは後…

作成したタイトル

作成したタイトル、テキスト、オブジェクトすべてにアニメーション効果を設定しましょう。今回はすべて同じ効果を一度に付けます。すべてのオブジェクト(タイトル、四角形、楕円、「簡単」、「便利」)を選択しましょう。「Ctrl」キーを押しながら「A」キー…

ダイアログボックス

タスクバーでワードに切り替え 「返品」の段落の次の行(2行目)にカーソルを置く [編集]メニューから[形式を選択して貼り付け]をクリック [形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスの「貼り付け」が選択されていることを確認し、貼り付ける形式:から「M…

最優先されるキー

「最優先されるキー」の右側、「昇順」が選択されていることを確認します。「並べ替え」ダイアログボックス下部「オプション」ボタンをクリックします。「並べ替えオプション」ダイアログボックスが表示されるので、「方向」グループの「行単位」が選択され…

シート名を左から順に

【練習】【東京】【福岡】【名古屋】【大阪】【沖縄】シートの移動【福岡】シートを、【大阪】シートと【沖縄】シートの間に移動しましょう。シート見出しをドラッグすると、マウスポインタにともなって▼のマークが現れるので、その▼が移動したいシート間に…

クリップにポイント

移動したい場合は、クリップにポイントしてドラッグしましょう。に入力する数式に関する詳細説明~少し難しいので希望者だけチャレンジしてください~のセルには、判定合計が最高値だったら「ハイゲーム賞」、300点以上だったら「★専務賞」と表示させます。「数…

ドラッグアンドドロップ

本テキスト5ページを完成見本として、作成しましょう。 2ページ1行目にクリップアートを挿入しましょう。お好きなクリップを選びましょう。完成見本は「クリップアート」作業ウィンドウの「検索:」ボックスに「コンピュータ」と入力して検索しました。クリ…

ドラッグして移動

ドラッグして移動し、サイズを調整する6.「クリップアート」ワークシートのセルB2を先頭に、「天気、水、雨」のクリップアートを挿入しなさい。挿入後、作業ウィンドウは閉じておきましょう。シート見出し「クリップアート」をクリックするセルB2をクリック…

スライドのレイアウト

画面右の[スライドのレイアウト]作業ウィンドウ内、スライドレイアウトの適用:の[その他のレイアウト]から[タイトルとグラフ]をクリックB)コンテンツプレースホルダの「グラフの挿入」ボタンをダブルクリック[プレゼンテーション1-グラフシート]の「大阪…

新製品研修

スライド1は「2003年新製品研修」、スライド2は、「研修内容」、スライド3は、「あなたに求めるモノ・コト」にしてください。C)スライド2(研修内容)に、画面切り替え効果として、[くさび形]を適用し、切り替えの速度を「普通」に設定します。さらにサウン…

プレゼンテーションのリハーサル

プレゼンテーションのリハーサルを行いましょう。各スライドのタイミングを5秒ずつに設定し、スライドが切り替わるタイミングも保存しましょう。1.「スライドショー」メニューをクリックし、「リハーサル」をクリックします※「リハーサル」ツールバーが表…